2016年08月12日

C90 頒布物まとめ

SWORD OF JUSTICEの平松です。
本日からコミックマーケット90、始まりましたね!

SWORD OF JUSTICEは8/14(日)「西ホール p23a」にブースを構えております。

というワケで当日の頒布物は以下の3作品。

Beyond the Darkness
btd_jkt.jpg
今回の新譜でございます!
今作のボーカル曲で表現豊かな歌唱を聴かせてくれるのはSouwerさん!
SOJの新メンバーコバヤシタクヤを作曲陣に加え、さらにガストタイトルでお馴染みのコンポーザー阿知波大輔さんをゲストに迎えた充実の一枚!どうぞよろしくお願い致します!
特設ページはコチラ

Film Noir「Since 1946」
1946_250.jpg
今回のBeyond the DarknessのTrack2「Soldier of Fantasm」でベースを弾いていただいたECE-SMZ氏の新譜です!私平松もゲスト参加でギターを弾いております(Track8.The Twin Devils)。どうぞよろしく!
詳細はコチラ

Re:rise
rr_jk.jpg
昨年のM3秋にて初頒布した前作です。

当日は熱中症対策を万全に、気をつけてお越しくださいね!
posted by 平松 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

M3情報など諸々まとめ

さて、M3 2015秋開催まで残りあと約一週間というところで情報をまとめてみましたので
当日遊びに来てくださる方々にご一読いただけましたら幸いです。

まずは当方SWORD OF JUSTICEの新作「Re:rise」を頒布致します。
ブース番号:お-23b「SWORD OF JUSTICE」
rr_jk.jpg
こちらで全曲試聴&クロスフェードデモを公開しておりますので是非聴いてみてください!
当日お求めいただいた方の中から先着20名様に10数年前に作りすぎて余りまくっていた「平松俊紀」ステッカーを差し上げます。(CD1枚につき1枚)
thseal.jpeg
ステッカーといっても当時白いプリンタブルラベルのCD-Rがあまりなかった頃に主流だったシール型CD-Rラベルの余った部分で作ったものですが...(笑)
頒布価格は1,000円。後日同人ショップさんへの委託も予定しております!

そして、今回の「Re:rise」の1,2曲目でベースを弾いてくださったECE-SMZ氏が加入しているヘヴィメタルバンド「重鉄労働者党」の新譜「重鉄の凱歌」も当日頒布致します!
ju-tetsu.jpg
重鉄労働者党は北海道釧路近辺で活躍していたバンドでして、
今回十数年ぶりの復活となります。
とても硬派で確固たる世界観のある超カッコイイバンドですので、北見〜釧路近辺にお住まいの方はライブを見に行くといいよ!
詳細はこちらからどうぞ。
頒布価格は500円。こちらも併せて是非よろしくお願い致します!


また、当初M3当日は制作に参加していただいたメンバーを含めた3名で参加する予定でしたが
予定の変更があり、スケジュールの都合上参加は私のみとなります。
同時に同日四谷Grottoにて行われる一純悠人さんのライブには私平松は不参加となります。
この度の変更につきまして、楽しみにしてくださっていた方々にお詫び申し上げます。
申し訳ございません。

というワケで私も当日の開催をとても楽しみにしております。よろしくお願いします!
posted by 平松 at 14:45| 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

【参加告知】よるのないくに

どうも平松です!

ガスト長野開発部さんから8/27発売予定の美少女従魔RPG「よるのないくに」に楽曲提供されている阿知波大輔さんの曲で数曲ギター弾かせていただきました!公式サイト内BGM試聴の5番"Edge of Apocalypse"で聴けます。

よるのないくには耽美かつアクション性の高いゲームという事もあって、阿知波さんの楽曲も耽美かつメロディアスでアクション性の高い曲満載です!今回の阿知波&平松コンビは耽美でクラシカル!
よろしくお願い致します!

posted by 平松 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

弦の巻き数に必要な長さを測れる便利アイテム

久しぶりにブログ書いている平松です。

皆さんはギターの弦交換の際、ペグポストに毎回ちゃんと狙った回数分巻けていますか?
僕は巻けていませんでした(笑)

弦の巻き方にはコツがありましてサウンドハウスさんでも紹介されている通り

http://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/strings-electric/

「巻きたい弦の2つ先のペグを目安」にして折り目をつけたりします。

これで片連(ストラトのようにペグが片側6つヘッドに並んでいる)のギターであれば6弦なら4弦を目安に、5弦なら3弦を目安に、4弦なら2弦、3弦なら1弦、と4本の弦をこの方法で正確な巻き数で巻けるワケです。

しかし両連(レスポールやフライングVのように3×3でペグがヘッドに並んでいる)のギターだと一番手前に位置する6弦と1弦以外は勘に頼る事になるのですが、そうするとやはりたまに「あ、ちょっと巻き数多すぎたかも...」という事になるワケです。

で、弦交換の度に巻き数が違うと同じ弦でもテンションが変わって弾き心地が変わってしまったり
巻き数が多すぎたり少なすぎたりするとチューニングが不安定になってしまうのが問題。

そこで先日通販サイトで見つけて即買いしたコレを試してみましたよ。

ESPストリンガー!
image1.JPG

ギター、ベースの各種ペグ用の穴が開いていて
ペグに弦を通した上からこのテンプレートを当てて、巻きたい数の数字の箇所で折ってやれば
勘に頼らずほぼ正確に毎回同じ巻き数で巻ける。これは地味に画期的かもしれない...ッ!

5弦の上からESPストリンガーを当てた状態。3回巻きたければ3の箇所で折ったりして印をつけてやればOK。
image2.JPG

で、この通り。
image3.JPG

測る時に弦がたわんでいて予定より半巻き分ぐらい多めになっちゃったけど(笑)
僕の場合6~4弦で2.5~3回、3~1弦で3~3.5回程度巻いています。

テンション確保のために多めに巻いたり、逆に少な目にしたい時も巻き数を確実に狙えるのも大きい。
これはオススメですね。

弦交換の弦張りはとても大切な作業なのです!

posted by 平松 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター、機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年を振り返って

今年も残すところ本日のみという事で、2012年を振り返ってみます。

まず健康面では今年の1月に年末年始の暴飲暴食のしすぎか、血糖値の関係かお尻に痛みを伴う大きな膿みができてしまい整形外科で切開するハメになり、しばらく普通に歩けず椅子に座るのも難儀だったという...
もう20代の頃のような無茶はできないんだなぁ、と痛感させられた事柄でした(苦笑)

そして7月に買ったばかりのクロスバイクで、ノーヘルで33キロ程のスピードでノーブレーキで頭から落車し危うく大惨事になりかけた事がありました。
今でも左即頭部を触るとちょっと痛いんだよなぁ...
高い授業料でしたがヘルメットも買ったし安全運転大事!ホントに!

そんなワケで健康面で非常に色々あった2012年でしたが、音楽方面では良い事づくしでした

まずSWORD OF JUSTICE開設10周年。
自分は今33歳なワケですが、何事も長続きしない自分が人生の3分の1近くをこのサイトに費やしてきたと思うと感無量です。これもリスナーの方々のご感想、応援があったからこそ
モチベーションを維持できたのだと思います。ありがとうございます!

次に潟Kスト様のアーシャのアトリエの追加DLC。ファミ通特典パックにて一曲参加させていただいた事。
アトリエシリーズも2005年の「イリスのアトリエ エターナルマナ2」サントラブックから始まり7年もの間イリスのアトリエアレンジCD2枚、マナケミア1&2、メルルのアトリエ、アーシャのアトリエと携わらせていただきまして大変お世話になりました!

そして極めつけは日本ファルコム蒲lの「イース セルセタの樹海」「イースざんまい」に盟友の岡島俊治さんと
共に参加できた事。
ツイッターやサイトでも散々書きましたが、イース及びファルコムさんのゲームは自分にとって音楽を始めるきっかけとなった本当に偉大な存在でしたので公式の楽曲、公式アレンジに参加できた事は光栄の極みです。

そんなこんなで色々あったけど、総合的にはとても有意義な素晴らしい1年でした。

来年からは同人活動の創作に関しては一時休止、二次創作に関してはCD制作、Webサイトでの無償公開共に今後無期限で休止する事に致しました。
しかし今後も兼業ギタリスト&兼業クリエイターとしてコンスタントに活動していけるよう頑張る所存です。

それでは来年もよろしくお願い致します。
posted by 平松 at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

イースざんまい

既にサイトやTwitterでも告知させていただきましたが
コミックマーケット83(冬コミ)にて日本ファルコム蒲lが先行発売されるイースアレンジCD「イースざんまい
で一曲ギターを弾かせていただきました。

日時やブース番号の詳細はコチラ
参加曲はTHE DAWN OF YS(イース4 The Dawn of Ysのオープニング曲のアレンジ)で
ヴァイオリンは水谷美月さん、キーボードは上倉紀行さん、ドラム&アレンジは盟友
岡島俊治さん、jdkBANDのお三方で錚々たるメンバーです!

イース4といえば今から19年前、中学1年生の冬休み中に寝食を忘れてプレイした思い出深い
タイトルなので、それはもう全力で弾きました(笑)

イース生誕25周年記念作品という自分にとっても感慨深い企画に参加させていただけた事を大変光栄に思います。

よろしくお願い致します!

yszanmai.jpg

posted by 平松 at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

告知

7月26日に発売された週刊ファミ通(1234号)付録の「アーシャのアトリエ ファミ通特典パック」に収録されている「Promised Gemini」という楽曲でギターを弾かせていただきました。

Promised Geminiは阿知波大輔さん作曲という事で、それはもうカッコイイ曲になっておりますよ!
リンカというキャラをイメージした歌詞のメロディアスな疾走ナンバーで、
柳麻美さんのソウルフルな歌とDaniさんのテクニカルなベースも素敵です。

自分でもプレイ、音、アレンジ共にとても気に入っておりますので、アーシャのアトリエのソフトをお持ちの方は聴いていただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します!
posted by 平松 at 20:54| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

M3お疲れ様でした

昨日はM3でしたが、満を持してCDを頒布でき、また新たな出会いもありとても有意義な一日でした。
当日ブースに来てくださった皆様、どうもありがとうございました!

BLADE OF JUSTICEに関しては当サイトでの通販を数日中に開始する予定でおります。
通信頒布開始時にはサイトやツイッター上でお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

o3CTL.jpg

posted by 平松 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

本日はM3!

本日はM3ですね。会場に来られる方は是非お気軽におこしください〜。

2012年 4月30日(月祝)東京流通センター
第二展示場 2階 か-09ab 「earth Japan SOFT」にて。
よろしくお願いします!






posted by 平松 at 04:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

M3 2012春 イベント参加のお知らせA

SWORD OF JUTSICE×earth Japan SOFTによるゲームミュージックアレンジCD
「BLADE OF JUSTICE」
をM3 2012春に向けて現在CDを制作中です。

今回はSWORD OF JUSTICE10周年という事で、私が幼少時代に影響を受けたゲーム音楽を
カヴァー/アレンジするという活動開始当初の原点に立ち返り、ゲーム音楽のアレンジCDです。

題材は小学生の頃大好きで、音楽面でも多大な影響を受けたHUDSON SOFTのシューティングゲーム「ソルジャーブレイド」

今回は私平松とearth Japan SOFTのアレンジャー+凄腕ドラマーnijeil氏との合作という事で全 編 ギター+生ドラム!

原作をご存知の方は勿論、ご存知ない方もHR/HMアルバムとして楽しめる内容になっていると自負しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

試聴:

頒布日時及び場所:
2012年 4月30日(月祝)東京流通センター
第二展示場 2階 か-09ab 「earth Japan SOFT」
 
作品詳細については後日追って告知致します。
soj&ej.jpg
posted by 平松 at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする